けん引 一発合格しました

調子に乗ってけん引も一発で合格できました。今回はコースを間違えませんでしたw
(コース2 方向転換>障害物>S字>踏み切り>50Kmの順)
試験官に「合格。たいしたもんだ、力強い走りだった。何回も練習したか?」と言われたので、まあ上手くいったようです。
メリハリをつけると言う意味がやっと今日の午前中の練習で理解できたのでそれを実践したのがよかったと思います。
ただ 「ちょっとカーブが速過ぎる」と言われました。課題速度50km/hのために、バック ストレート直前のコーナーでの加速が少し早かったことを言われた模様。

他にミスらしいミスといえば、やはり左折時にうっかり右に膨らんでしまう事が一度あった程度かも。
本日受験者は6名程。トップバッターだった私のみ合格。あとはゼンメツ・・完走できた人もいなかった・・


2日で新しくなった免許




けん引取得にかかった費用は

  • 練習 5,800円x4時間=23,200円
  • 受験の手数料 3,300円
  • 貸車料 1,100円
  • 新免許交付手数料1,650円

合計29,250円

 


コレでとりあえず四輪一種の免許を達成できました。

  • 大型  34,050円
  • 大特  11,850円
  • けん引 29,250円

三つ合計 75,150円
意外と安く上がったので嬉しい 

しばらくしたら二種もチャレンジしたいですが、一種のようにはいかないでしょうな・・。
しかも使う可能性は上記3つより確実に低い。。。


・・・
思えば2月に「中型免許っていつだろう?」と調べたら今年の6月、それに伴って大型の取得も面倒になると知って、「そうだ大型取っちゃおう」などといい加減な思いつきではじめたわけですが、このように無事取得できたのは研修所の先生方の親切な指導のおかげです。それがなければ、これほどまでにスムーズに各免許を取得することは出来なかった筈です。分かりやすい指導と、人のクセをすぐに見抜いて指摘してくれたり・・などなど、本当に感謝しています。

次、二種取るときもまた教えてください。

                                                                • -

これで免許取得物語 第一部終了です・・2部(たぶん二種)はそのうち、また予告なしで始まるかもw


このシリーズの始まりは 2007/2/13 からです・・ 

一種免許