大型二種免許、取得時講習 一日目

取得時講習 一日目。行ってきました。応急救護処置でした。(6時間)
15人中、2人が取得時講習。他の13人はその自動車学校の教習生の方々でした。


午前中の3時間目まで応急救護の教科書をみんなで回し読み。
4,5時間目は人形使ってのトレーニング。
意識なし呼吸なし、を想定して人工呼吸・心臓マッサージ、AEDの使い方を学びました。
6時間目は包帯・三角巾での止血など。


応急救護に関しては方法・順番など、時代と共に変遷があるようですね。

AEDは機器の指示に従い3回までショックを与える。と言う事になっていますが、来月辺りから電気ショックは1回でok、となるようです。
平成15年に、消防の主催する上級救命講習と言うのを受けましたが、そのときはAEDは一般人は使えないものでしたし。
このあたりは専門ではないので詳しい事は分かりませんが、とっさにできるように真面目に練習してきました。できればそういう場面に遭遇したくは無いですが。