アルパイン CDA-9886Ji  チネ

2個目に買ったのはアルパイン CDA-9886Ji


操作性はほぼ文句なし。
ボタンがたくさん有って機能が割り当てられてるので、デザインが悪いが操作は良。
ファイルリストの表示と検索が直感的に使いやすい。



ただし、難点も。

  • タイトル表示の遅さ
  • タイトルが16文字まで!
  • ボリューム
  • 音質(最重要)
  • 空フォルダは表示されぬ(表示に難あり


日本語タイトル表示が出来ますが、再生中次のファイルに送ったとき、フォルダ番号とファイル番号が表示されて、暫くしてからタイトルが表示される。その時間がかなりイライラする。さっさとタイトルを表示してほしい。
あとは、日本語表示可能でも、全角16文字までしか表示されないので、ファイル名など途中で切れる。
スクロールしても、だ。なんだよコレ・・



■■
そして、この本体の致命的な部分は、音質とボリュームです。
まず、音質が・・・・。好みの問題とかではないです。うまく表現できませんが、安物ラジカセのような、周波数の所々に大きな谷間があるような感じ。 ボーカルが死んでしまって聞こえない。(一応スピーカじゃ無くて。)
しかも調整しようにも、イコライザの機能が無いと言っても良いほど。高音と低音しかないとか、この値段で有り得ない!
オプションでDSPをつければ出来ます・・とあるが、安物じゃ有るまいし、それくらい内蔵してほしい。
実は、本日4台目の本体であるパイオニアのDEH-P530を購入しましたが、はっきり言って、こちらの方がイコライザの調整が細かく出来ます。音質もダントツで上


■■■
そしてもうひとつ致命的な欠陥がボリュームで、とにかく荒い。AカーブでなくてBカーブじゃね?というくらい。
通常は「3」または「4」で十分な音量が得られ、
「5」で少し大きめ、でも走るとちょっと足りないか、
「6」だとうるさいレベル。

とにかくそれぞれの中間にあと4つほどの段階がほしいな。
そういやソースレベルコントロールってあったかな、あればそれでごまかせたかも


ボリュームに関しては、アルパインは昔からそうらしい。。3万も出したけど、300円でも要りません。
某オクでドナドナ


一応感じたとおり書きました。名誉毀損とかで訴えないでよめーかーさn




しかし、JB1ライフ用に買ったDEH-P530スゲー。この値段でこの性能。これでも十分くらいだよ。。
USBのケーブルも付属してるし。



次回  本命 DEH-P730
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20080411