DEH-P730

音に関してはほぼ死角なし。
ほぼ不満は無いので、あまり書くことも無いなぁ・・

  • 音質良し
  • イコライザが細かい(50Hzの次に80Hzがきて125Hz、200、500、800とかだったと思う)
  • タイトル日本語表示。
  • フォルダ番号ファイル番号も上に同時に表示。
  • しかも時計も同時に表示できる。
  • 全く期待してなかったASLが意外と使える
  • ボリュームは普段聞く音量で20くらいなので、結構細かい。
  • フロント、リアで独立してハイパス掛けられる。
  • AUTO EQが、バカにしていたが、結構うまくいく。

表示などに不満なし


ASLていうのは、車内の雑音を本体内蔵のマイクで拾って、それに応じて音量とイコライザを自動調節する機能。OFFから4段階くらいで効きを調整できる。 その他細かい点は説明書をどうぞ。AUTO EQはホントに静かなところでやらないとダメ。深夜、かえるの鳴き声も聞こえないトコで。



弱点は・・

  • 相変わらずの「上ボタンで次フォルダ」
  • ファイルリストは必ずrootから
  • フォルダリピートはフォルダを変えるとキャンセルされる

  (上記3つはパイオニア製品共通事項)

  • 夜はロータリーコマンダーが眩しい・・。
  • USB使えない(別途アダプタで使える、がイマイチ。)
  • オートTAはぜんぜんうまくいかない(オートEQは使える)


など。嫌だった最初の三つは、CDなのでファイル数が少ないからまあ許せるかな、他が良いのでok。


オプションでUSBのをつけて、HDDに音楽大量にブチ込むのは無理。リストが出ないから。そういうことをしたい人はDEH-P630になるかと思います。CD-UB10 のことね。イマイチです
 http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20080415

いろいろ考慮して、26,000円なら安いと思います。アルパイン CDA-9886Ji と迷う人いるとしたら、何も迷うことは無い。
ipod、USBを使わなければP730で決まり。
競合はむしろDEH-P630か。USBでの操作性では630が上になると思う。USBに2.5inchのHDDを繋いで・・・と考えるなら630が良いかなあ。
730でUSB標準対応なら最強なのだが・・。(730はオプションでUSBをつけても、ファイルリストはおろか、日本語表示も出来ない。)
またはDVH-P520が530にモデルチェンジすることがあればそちらも考える。




その他雑記


本日RF1が帰ってきました。


JB1にDEH-P530を取り付け、セッティング出しました。最高!