ガーミン nuvi 250 plus

ガーミン nuvi 250 plus

ガーミン 右上
ゴリラ 左下

ライフに付けようと思って。(いらないけどw




 良い点

○ やはり測位性能の高さ。これならマップマッチングなんていらんね。
○ 常時、細街路が表示されるところが GOOD
○ 小さくてガラスに貼り付けると見やすい。
○ スピードメーターの画面がかっこいい。
○ リルートが早い。
  (どの機種も計算は速いですが、これはルートから逸れたかどうかの判断が速いので、結果リルートが速い、となる。)
 

        • -

いまいちなところ

× 地図がやはり見にくいかな
  (表示される情報が基本的に道路だけなので、たいていは地形などを頼りに場所をイメージするわけですが、それができないので。


× 音声案内のタイミングが少しアバウト
  (基本は800メートル、400メートルで案内が入りますが、最後の
50メートルあたりの案内がアバウトなことが多い(100m-30mくらいで前後する)。まあたいしたことじゃないかもだけど、ちょい迷うときがある。

ゴリラは700m 300m 50m付近、交差点(直近)の四回。
ゴリラの50mでの案内がガーミンの最後の案内とだいたい同じタイミング。


× 使えないなと思ったのが、お店の検索。

  距離順、絞込みなどができないような・・
  多量に出たり出なかったりで。
  データも少ないわー。  
  あと検索遅すぎる。

× かなりとんでもないルートを引くこと。

国道ザッっとを走って曲がればいいじゃないかと思うのだが、狭い道をチマチマ延々走らせるようなルートを引く。

経由地を追加した場合のルートも強引。まあこれはあまり使わないのでいいかな。


まとめ


徒歩、自転車で使うにはたぶん最高ですねー。。
とにかくポケットに入れて持ち運ぶための物だと思います。

車で、メインで使うにはきついかも。
ナビ初心者・初めてのひとはやめたほうがいいと思います。
ポータブルをメインにするならサンヨーがいいよ。それしかない。

ガーミンのコレはサブマシンになら。いい。

      • -

585DTが良すぎるという話もある
値段が全然違うけど。。360も同じだし比較してみた・・・
ゴリラは地図表示、ルート探索、住所、施設名検索などダントツの早さを誇る。やヴぇ

ま、分からなければ、とりあえずゴリラを買えば絶対間違いない。保証します

      • -

一応純正のCDナビもあるんですよ、後ろにひっそりと・・。。。