ヴァ

某社車高調の、リアダンパーを入手しました。

メーカーは色で分かりますよね(笑


リア足が100%完成するまでの代わりで、それでも人乗せて遠出が出来るようにするには、一応まともなショックを用意しましょうかと言うことでの入手。手持ちのHKSもGABももうだめ。


8段調整。KYB製


ほんとはGABの GAB WAGON のRF3のヤツを注文したのですが、製造完了ということでダメでした。 んで、こちらに。どうせ中身はどっちもKYBだし、中身も(特性も)一緒だろうということで。


尚、この車高調は、「ローキット」と「スーパーローキット」というのが存在しますが、どうやら違うのはバネだけで、ショックはどちらも共通のようです。(メーカーサイトの説明文より判断)


ケース長337と、伸び切りバンプラ上端まで500はGABより若干短い。
つまり、ケース長としては一応限界の短さですので、落としたい人にはオススメですね。
タイヤが十分ボディーにヒットさせられます。(限界ダウン)

伸びきりはGABより10短い。




エナペで作ってもらった奴は、これよりまだもう少し短いです(-_-;)

(単位はmm)


付けた感じ、標準は多分  弱1-8強 の 「4」だと思いますが、なんと言うかスカスカ?みたいな。抜いたらダメなところ抜いてるんじゃ?って言う感じ。圧がやっぱり無さすぎるかも。まあ圧を抜いてないと段差で「ゴッ」と来ますからしょうがないかもですが。節操無く沈むねぇ・・・・
伸びはやっぱり微低速が足りないかも。

高速度での走行は6段(8段が最強)でもやっぱ低速が抜け過ぎてる感じ。8でやっとまともな感じです。
でも、町乗りでは6でもなんかガンガンとなる。でもふにょふにょ。。。ダメやん(笑
典型的な調整式ショックの弱点を露呈してる感じで。。。。
まあこんなもんだろうけどな。


ここに来て、チョイ未完成かなと思いだしていたエナペの方が全然良いので、ちょっとがっかりしたというか、安心したというか、、へんな感じ

・・で、このショック、値段はエナペの仕様変更より安いんだな・・ま所詮、2万キロで抜けるであろう安物だからあれなんだけど(-_-)





何いってるかわからなくなってきたのでこのへんで。










えなぺは・・
今週末、来週末、ずっと人を運ぶのに使うので、この足用意できるまで外せなかったので、
来月になりそうです。OH込んでいるのでチョイ掛かるかもと言われたので、こっちの予定もうまく合わなくなったのでチョイしばらく見送ります。
ただ、めんどくさそうな応対されるのはいやですね。(-_-メ)
一応はお客さんなので、その辺ある程度気を遣って頂きたいです。まあ普段客商売をしているわけじゃないので、しょうがないかも。技術は期待しています


P7あたりが結構ツボに来てたと、最初いってましたが、町乗りから幹線道路、そして高速道路(20km/h−120km/h くらいの範囲)でもっとも快適に走れるポジションはなんとポジション11(10戻し)でした。10でも12でも10.5でもなく11。 なんて微妙なんだ・・・・・・
ただし、伸を抜いて得た柔らかさなので、圧は十分固い。圧に頼って動きを抑えている感じなので、伸圧逆転してるかも。それ直せば完成じゃ?などと甘いことを考えています





これまた、分からなくなってきたのでこのへんで。