近況報告 道具とかパソコン関係など

  • KS5000 集塵丸のこ

「集塵機450と集塵丸ノコKS5000のセット」が大変使いやすい。KS5000はほぼ文句なしですね。
軽い、刃先が見やすい、高い集塵能力など、集塵丸ならコレを薦めます。

  

  • カット師 EX

「カット師 EX」は、どんどんゴムがめくれていっています・・・ ボードカットには重過ぎるし、使いやすいとは言えないので、ドア付けの定規専用になると思います。
ボードカットは、やはり従来の「カット師」を使うことにします。
  


  • RF1君(車)は23万キロ突破し、ボディー剛性は最悪ですが、まあよく走るワンボックス、といったところです。来年買い替え。

  

  • IXY400F

キャノンのデジカメIXY400Fは、AUTOモードで撮ればほぼ文句なしの画質(露出)になるようで。下手にPモードとか使わなくて良いようだ。
特に人物を撮ったとき、顔を認識し、顔を基準に露出を決めるところが良い。
夜中の風景(夜景か。。)撮るときはピンボケを多発するので、その時だけPモードを使用し、遠景モードにする。(丸い十字ボタンの下か左ね。) これでほぼ死角なし。Powershot s80の出番がほぼなくなっちゃった。。。
16GのSD入れたら4000枚撮れる 、、ぉぉ・・・

  • ダイヤスター

「ダイヤスター ダイヤモンド砥石」は非常に使いやすい。鉋の研磨もバリバリな切れ味を、ごく短時間で実現。これは本当にスゴイというしかない。予備にもう一個買おうかな。オススメ!


アイウッドのダイヤ砥石も同じかと思いましたが、類似品で、モノは違うらしい。


  • 鶴くび PS-TK Qつぼ (30833) 546円


 ↑ コレ、墨つぼの先端のアタッチメントです。コレがあるだけで作業時間、作業精度が大幅アップです。特定の墨つぼにしか合わないですが、熱を加えて変形させて、使っている全部の墨つぼに挿してやりました。オススメ。



 

複合機のプリンタ。。インクがすぐ減る。ありえないスピードです。 ついに、詰め替え式のインクを買ってきました!(コレまで抵抗があったんですがね・・)  インクタンクのボールをねじで締めて落とし込んで、インクを注入、そしてゴムキャップをする。 簡単です。 写真印刷はオレンジプリントさんでするので、プリンターのインクは全部詰め替えでokです。これからは詰め替えがオススメです
コピー、スキャン機能などに文句なし。ふたが重いのは、まあしょうがないかな。


  • オレンジプリントさん

http://www.orange-print.com/

仕事が速い、安い、そして画質が最高です。写真のプリントの画質には私はうるさいほうですが、ここは文句なし。おすすめ!