リアダンパーモデューロに

RK5、リアダンパー。これまでリアだけは純正ダンパーを使っていましたが、モデューロスポーツサスに交換しました。




純正ダンパーのバンプバーをショート加工して使用していましたが、モデューロをばらしてみたら、バンプラが純正と同じで(75mmと)大きかったのでこれまで使用していたショートバージョン(50mm)に入れ替えての使用です。





ダンパーのカラーを外すには、カシメ部分を6ミリ程度の鉄工キリで抜けば簡単に外せます。





59,052km


しかし、リアは純正のほうが楽、とか言っときながらなんで今更って話ですが。細かく話せば長くなりますが、先日友人のコンパクトカーのリアに乗ったら結構カチッとした脚でガツガツット来るんですが、しっかりしてて酔わなかったので、やっぱそっちのほうが良いかも?!なんて思ったのと、去年自分の車のリアに座って移動したらちょっと酔った事も思い出しまして。。で29日に5人で移動する用事があるので、多人数乗車で山道ならもう少し固めたほうが良いかも、というわけで、もう一回モデューロ付けてみようかと。雪の降る夜中ダンパーのみ頑張って交換しました。ダンパーだけならタイヤは外さずに交換できますね。インプレは後日詳細を記したいですが、慣らしもそろそろ済んで結構しなやかになってきた感じがするので現時点で一言書きますと、、、、



けっこういいですモデューロ(笑)