micro sim から nano sim へ

今回は端子部分にまで魔の手が迫ります。
今回一番苦労したのはナノSIMの現物が手元にないので、ナノSIMのサイズと、どの位置をカットすべきか、という正確な情報を見つけることでした。みんなあんましそういう正確な寸法を書いてない。てなわけで今回はこれを使います。
http://www.gadgec.com/ja/cut-nano-sim-from-micro-sim-iphone-5/
A4サイズで印刷すると原寸に。

ナノSIMのサイズは12.3mmx8.8mm。プラスチックを切るには通常、カッターナイフではなくてプラスチックカッターを使いますが今回は端子もカットしなきゃいけないことと、切り落とし寸法が少ないため、すべてサンドペーパーで削り落とします。サンドペーパー#180をご家庭で勉強に使う定規に巻いて削ります。結構ハサミで切っている方がおられますが、ハサミじゃSIM破損間違いなしでしょう。




いきなり上下カット










8.5ミリ程度です。




幅はだいたい金属端子の幅で12ミリです





かねんてが悪いです笑
性格がザツなので、お金をもらえない仕事はやっつけ仕事でやってしまう・・



ちょっとガバガバしてます・・




でもしっかり認識、成功。2000円(税抜き)浮きました。

c.f.
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20131005