マキタインパクトTD137

最近TD137を買いました。14.4vで電池容量が5.0Ahのセットです。

使った感じ締め込みのスピードは流石ですね。TD133では使えなくなったな〜って古い電池でも普通にガンガン締めてくれます。なのでTD137本体だけでよかったんじゃ?なんて思ったりしました。しかし、某所で何度も指摘されていましたが、やはりカムアウトしやすいですね。マジでありえんくらい。結構キツイ。ビットがすぐズルズルになる。困ったものだ・・。そのうち手に穴が開くのではないかと心配ですが、一ヶ月程使用してまだ大事故は起きていません。まあ、実は、枠とか、ヤっちゃいけないとこに何度か穴を開けてしまいましたが、流血はまだです。


なので結局、オンボロTD133に新しい電池挿して使用し(削らないと入らないよ)、TD137は下穴あけとかそういう用途になっています。勿体無い。


でも案外これが適材適所な感じで・・。というのは、TD137はカムアウトしやすいという弱点以外に、インパクトをさせない時の(インパクト動作移行前の)回転のトルクが強いので(これがカムアウトの原因かな?実は)、ボードビスなどを打つ時にギュギュっと締まり過ぎてしまう、と言う弱点もあるのですが、ドリルで穴あけする場合などには逆にそれが有利に働くのでそちらにまわってもらいました。(オイルパルスインパクトで穴開すると速いのと似たような感じですね。)


ただ、TD133も相当使い込んで、ほぼ原型をとどめていない程ボロボロであり、パワーもかなり落ちているのでTD133の本体だけ安く買えたらいいなぁ・・なんて思っています。。
なので、今あるインパクトは、今回入手のTD137、先月までのメインTD133、その前のメインで穴あけ&自宅待機号TD131二台、シュレッダー専用マシンでオイルパルスなTS130の5台




写真右から137 133 131 131 TS130


早くもバンパーが外れて消えた笑

133を入手できたら、家庭用になった131はそろそろ全部処分して133をご家庭に


 


追記
TD133は2011年4月に買ったので4年も使用したようだ。そりゃパワーも落ちるわな〜〜
部品を交換して延命しようと思います
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20110407


 


型式 トルク 長さ 重量 ブラシ有・無 備考
TD130 140N     ブラシ有 スイッチがすぐ壊れる
TD131 145N 145mm 1.4kg ブラシ有 130からスイッチ改善
TD132 155N 139mm 1.3kg ブラシレス 基板故障多
TD133 160N 139mm 1.3kg ブラシレス 132から改善?
TD134 155N 138mm 1.4kg ブラシ有 防塵
TD135 145N 145mm 1.2kg ブラシ有 電池がちいさい?
TD136 165N 138mm 1.3kg ブラシレス 防塵 4.0Ah電池もあり
TD137 170N 119mm 1.4kg ブラシレス 防塵 4.0/5.0Ah電池もあり