漏水の原因追求と修理

RCの賃貸の建物。1Fの押入れ天井が水浸しで枠材も破損。多分築20-30年





MDF枠がパンパンに膨れて折戸が閉まらない〜
 



2Fの配管を1Fの天井裏に通してある。ガス、水、湯。そこからポタポタ。
2F洋室床材はCFを直貼り。この上は同じ間取りで3尺押入れ


 


で、2Fの押入れをめくってみる




2F外部給湯器から2F押入れの外壁側へ。そこから床下に這わす所のエルボ付近が破損してました。
経年劣化or大工工事時に踏んだか何かかかも?

2F押し入れは当日中に復旧。住人がいます。和室床下全部水浸しと言う最悪の事態を想定しましたが、局地的なもので一安心。


1Fの配管(HT)も交換したあとがあったので、順番に劣化し、結局全部やり換えていかないといけないんだろうなぁ。
3階建てx4=12世帯