TD137と133のバネ ハンマー スプリング交換

先日のバネの正体はインパクトのハンマーを押さえるバネでございます。
このバネを弱くできれば打撃移行が早まるのでいろいろ使いやすくなるのではないかと踏んで、ばらして取り出してみました。
ハンマー本体の頭のネジは逆ネジです。


ばらしたのはTD137、TD133、TD131です。写真左の水色が137で、右の赤(黒く汚れてる)がTD133のバネです。




TD137のバネはとても固く、TD133のバネは137より確実に柔らかかったので入れ替えてみました。
ついでに手元にあったTD131のバネも取り出してみましたが、バネ以外にもハンマーケース?とかその辺りの部品は同じ寸法で131と133は相互に入れ替え可能な感じでした。バネの色も赤で同じ、遊星ギヤやその辺も同じに見えました。この辺りは型番を見ればはっきりすると思いますが手元にそういう資料がありませんので気になる方は調べてみてください。


で、本日133のバネを仕込んだTD137を現場で使用しましたが、違和感なく使いやすくなっていました。カムアウトしにくいかも。
しばらく使ってみて問題なければそのままTD137を使い続けようと思います。


あとバラす時、ハンマーケースは逆ネジです


それからそれからTS131をだいぶ前に入手し使用していますが、最高ですね
詳しくはまたあとでレビューしたいと思っています。