マルチツールCV350V

コレ買ったんですが・・


師匠が持ってて、最初はこんなの、何に使うのか、とちょっと馬鹿にしていましたが、



すごい、なんでも使える笑



まあ主に、くり抜きや、キワ切りなどですが、アタッチメント次第で他にも用途あり(サンダーなど)。


標準付属刃物 MD28PB はリーチが長いので不安定になるので、短めの刃物をつけると良いかも。
振れ角3.2度 最大振動数20,000回/min.はマキタも同じ
ボッシュは2.8度(GMF 300SCE/250CE)



日立独自のオートモード搭載。 に惹かれて珍しくミドリを買いましたが、その効果がまだ体感できません。
こういう場合は有効だ!って場面があったら教えてほしいです。
その他、気になる点は

  • 刃物付け替えのハンドルが硬いのでちょっとしんどいかも。
  • 刃物付け替えの手順がワンアクション多い?(マキタ比)
  • 刃物をつけたままだと収納しにくい(デフォルト位置では収納不可。写真参照。ちょっと考えりゃいいのに)

などですが、マキタのマシンを触ってないのでなんとも言えない。ですが、正直マキタでもどっちでもいいと思います



とりあえず使えそうな刃物を入手・・
1 x カットソーブレード ACZ85EB(バイメタル) 刃幅85mm木工・非鉄金属用の際切断【標準付属機種GMF 250CE】 (29190) 1,778円
1 x カットソーブレード AIZ20AB(バイメタル) 刃幅20mm刃長20mm釘・鋼管の面一切断〔入数1〕 (29197) 800円
1 x カットソーブレード AIZ20AT(超硬) 刃幅20mm刃長30mm釘・ピン・ステンレス・金属全般の切断 (29980) 1,778円
1 x カットソーブレード AIZ32AB(バイメタル) 刃幅32mm刃長30m釘・銅管(30mmφまで)の面一切断〔入数1〕 (29675) 1,334円
1 x カットソーブレード AIZ65BSB(バイメタル) 刃幅65mm刃長40mm硬い木材・OSBボードへのポケット切断 (29976)


刃物はボッシュもマキタも日立も販売が違うだけで製造は同じ的な言葉がどこかにありました