ドライブレコーダー修理

How to Repair HP f200 (Aiptek X-mini) Battery



寒いと driveman 720s が起動しないのでコンデンサーかなーと疑ってみる。
で開けると、やはり液漏れ



4Fのスーパーキャパシタ3本。お高いんですよねコレ・・


スーパーキャパシタはここで調達しようかと・・

 



次に、HP f200と、aiptek X-mini
OEMで中身同じ。症状も同じ。つまり内蔵電池劣化でシャットダウンできないため、走行最後の動画が保存されない。
中身を見るとリチウムポリマー470mAが。T端子付きですが、手頃なT端子付きは入手困難なので無いものを調達。
しかしT端子を開放して取り付けてもうまく充電してくれないので。充電回路から移植することに・・。結果うまくいきましたがおそらく危険です。悪い子は真似してください。








黄色いシートを引っ剥がして、赤丸の部分から総入れ替え

上の写真では250mAhを使っていますが、
こちらのバッテリーがベストだと思います。F200を他に2台所有していますがそれらはこちらの400mAhのタイプを使いました。



  



driveman720sの方は、スーパーキャパシタ到着までしばらく掛かりそうです・・。

2018/3/29 キャパシタ届いたので、720s直りましたー修理費(材料費+送料)で2000円も掛かってしまった。