洗濯機が潰れたので新調しましたがすすぎに問題が・・・

Panasonic NA-FA80H5 あまぞん


シャープの洗濯機を使ってきたので初パナです


初期設定で使うと、すすぎが全く仕事していない。 まさかの欠陥品かと思いましたが、単純に設計ミス?だと思います。
おまかせコースにすると、すすぎは、「滝すすぎ」というのを2度ほどやった後、通常の「ためてすすぐ」を一回やって終わりですが、この「滝すすぎ」というのがクセモノなのです。


滝すすぎは、すすぎに入る前の脱水を行ったのち、低速回転しながら衣類の上に水を注ぎ(ドレン開けっぱ)、その後脱水するという動作ですが、脱水されたあとの衣類は洗濯槽の側壁にへばりついているので、低速回転中に出てくる水は衣類に全くかからずドレンから流れ出るだけ。これを2回繰り返して、その後普通のためてすすぐを行い、最後に脱水して洗濯完了。  要するにすすぎは1回しかしていません。


それで、web上のクチコミその他の情報を探したら、やはりパナの洗濯機はすすぎが全然すすげていないという文句で溢れていました。


解決策は・・・
一応説明書にも書いてあるのですが、初期設定で「滝すすぎ」か「通常すすぎ(ためてすすぐ)」かを設定できるということで、通常を選択したら、すすぎはすべてためてすすぐ方法でやってくれる様になりましたので、これでやっと普通の洗濯機です。
パナの洗濯機ですすいでも洗剤臭いとか気になってる方は一応確認してみてください。。





デフォは「滝」2回後「節水ため」



上記設定を済ますと、「滝」2回と、「節水ため」は、普通の「ためすすぎ」2回になります。フレグランスモードっていうのはデフォで「ため」2回ですね・・。とにかくこの設定をしないと大変なことになります


実際に購入したのは近所の量販店からでしたが、量販店向けアレンジモデルで、NA-F8AE5という型番で若干仕様が違うモノですが基本中身は同じです。。