互換ばってら

メルカリで互換バッテリーは出品禁止になったそうな・・。
まあそんな事しても・・とは思いますが。
スッキリして見やすくなりました 笑

互換バッテリーなんて怖くて買えない。と個人的には思います。
危険な改造ばっかりしている私が言うのもなんですが(笑)

それよりも、純正バッテリーを互換に入れ替えてセット販売するヤフオクの出品のほうがよほどたちが悪いかも・・


ところで、ジャンクのマキタバッテリーBL1430、1440、1450をこの前から何個もばらしていますが、毎回開けるたびにバージョンが違うので、一体何種類有るのやら?!という感じです。
内部の配線や基盤が全く違う。最低6パターンくらいは確認してます。流石に20年くらい経つとファミコンやPSのようにバージョンが変わるんでしょうかね~
たまに、セル入れ替えしたヤツも出てくる笑

マックスは今のところ3種類くらいしか見ていない・・。


あと部屋にまだ使えそうなリチウムイオンセルが40本ほど転がっていますが使いみちがないので。組み合わせてBL1440とBL1840を作ってやろうと思います笑
こいつで↓ 

18と14.4がある。しかしバッテリーによっては基盤位置(上下位置)が若干違うので、そのまま収まらないことがあります。


イメージ画像w



それと、5kgまでいけるデジタル表示の秤を買いました。丸のこの重量をもう一回見るため。
そしたらなんと・・

(2021/4/26追記)
続きは下
重力は地域によって差がある - ■■■tetsu_9thの目指せXXX万Blog