マイカーのリアショックを変えたいと思う。

オーリンズの20段くらい調整できる奴が欲しいと思っていたが、ショートケースでは無いらしい。

んで、ビルシュタインはといえば、減衰調整の無いタイプになる。ただし、ショックの長さとかは指定したとおりで作ってくれるらしい。(エナペタルで。)しかも安い。1本35000円くらいみたいです

今使ってるのはGABの8段調整。GAB WAGON という車高調の、リアショックだけ使ってるんですが、これがかなりショートケースでベタベタに落としてもぜんぜん底付きしないんですよ。。ちなみにGABのショックはKYB製。(HKSのNEW WAGON DAMPER なんてノーマルショックと同じケース長で使えなかったー)

それで、伸び側を思い切り強い奴を作ってもらおうかと考え㊥。
(ショックは縮みをやわらかくし、伸びを強くすることで乗り心地を良くすることができるよー・・)

・・・・・・・・
しかし、TEINのバネはよくヘタる。。だいぶケツが下がってきた・・だんだん上げていかないといけないな。
やっぱりエスペリア、APEX、TEINはよくヘタりますね。。タナベはあんまりへたらないっぽい。RSRもヘタらないけど、線間密着多すぎ。TEINも車種によっては線間密着がヒドい場合もある。購入時は現物を確認したほうがよさそうです。