意味なくギガビットLAN?

LANをギガビットに変えた。
ファイル転送は大体2倍くらいになった。
これ以上は、HDDの読み書きが追いついてないようで・・。
実用性などを考えればまったく必要ないけど、ただ単にやってみたかっただけなんですよ。。。
んで、、ハブだけでも高いので、ルータも変えちゃった・・。
今まで使っていたコレガBAR SW-4P PROは、ポートが10個までしか空けられないので使えないから、安物ではあるが、PLANEXのギガビットのハブのついたルータBRL-04Gをいれました。
まあ普通のルーター。WANのほうのスループットがかなり低いですが、実はうちはADSL1.5Mなので今のところ関係ないです(泣)
jumbo flameにするとなんか若干遅いみたいな、、ファイルの大きさとか関係あるんだろうか。謎。誰か教えてw
ネットワーク関係はいまいち分かってないので、もっと勉強しないといけないですが、なかなかです・・。