約4年ぶりの自作マシン(2代目)

3ヶ月前から組もう組もうと思いつつ、流れていた自作PC
とある金曜日、ふと思い立ち、その翌日の土曜日に一気に買うことに・・。
15万の資金を握り締め、金沢近辺のパソコン工房ドスパラマルツ電波パソコンの館など四店を行ったり来たり。

L2キャッシュ1Mあるので性能出るかな・・と。
じつはAMDは初めての選択。最近はIntelよりAMDがいいらしいねぇ・・。よってAMD

  • M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe

AMDのCPUならn-forceが良いとか、雑誌に書いてあったのでそれにした。
ASUSは好きだし。将来X2にグレードアップすることも視野に入れた選択・・のつもり。

  • ケース:OWL-612-SLT/500

SEASONICの500W電源がついたタイプ。ふたの開け閉め、ドライブのマウントなど、ねじを使わなくていいタイプ。PCIカードの固定もねじを使わなくていいです。ファンも静かでなかなか良い。。

  • VGA:Leadtek WinFast Px6600 TD

とりあえず適当に15K円のやつを選んだ。鬼武者3が入ってましたが、ちょっとにやけてしまった。

  • HDD Seagate250G

Seagateは実に8年ぶりくらい。初めて買ったHDDがSeagateの6Gだった。

  • メモリ:Corsair 512M 2枚

永久保証とか書いてあった。

_/_/_/_/_/_/_/_/
M/Bははじめ A8N SLI だったが、初期不良にあたり、交換してもらおうとしたら、在庫がないということで、グレードアップしてDeluxeに。差額は払いました。。まあDeluxeにしとけばよかった、、と考えてたところだったのでそれはそれでok。

VGAは、最初はMSIの RX1300PRO TD256E というのを買ったが、相性が悪くLeadtek WinFast Px6600 TDを買い足した。やはりn-forceにはnvidiaが良いようで・・ATI好きなんだが。

以上、11-12万
ただ今環境移行中・・・