マキタインパクト TD130D

マキタのインパクトドライバを購入。
日立が良いかも・・と、いろいろ考えましたが、充電マルノコ SS540DRF とセットで使う予定だったので、こうなりました。

使ってみた感想ですが、

  • 筐体 ?(にぎるところや全体について)

無理にコンパクトにした感が否めない・・。手が大きい人には少し窮屈に感じるかも。
トップ部分のカバーが樹脂製になってます。これでほかの材料に傷をつける危険性がまた低くなりました。枕棚の下側(裏側)とか・・

  • 正逆転スイッチ ×

正逆転スイッチのストロークが少なくなったので、使いやすいかと思われましたが、押したときにかなり深くなるため、実際には使いにくいです。
うまく説明できませんが、ボタンがもっと出っ張っていても良かったと思います。
昔のナショナルのインパクトもその様な形状でした。押すと本体とツラになる。
まあ、そのうち改造するとして、、

  • 打撃のフィーリング ○

打撃のフィーリングはほとんど前と変わらないですね。
最初は回転から打撃に移ったときの衝撃というかブレみたいなのが若干大きいかもという感じがしたけれど、1週ほど使ってみて、最初よりも当たりがついてマイルドになってきたような気もする。慣らし運転みたいなのが必要なのかも。。

  • 電池の軽さ ○

さすがに軽いですコレは。。TD123をはじめて使ったときはズシリときたが、これはまじで軽い。

  • 電池のもち

まだ新品なのでよくもちます。(いみなし。)2年ほど使ったあとどうなってくるか・・

  • ケース ×

(旧型と新型がありますが新型ケース)無理にコンパクトにしたため、小物がぜんぜん入らないです。
外側の小物入れは容量がありますがあけづらいし、不意に開く危険もありますのであまり使いたくないです。
なので、結局ケースは古いのを使っています。

  • ライト ○

一度onになると、しばらくついているので、目がチカチカし、脳に障害を与えるようなことはなくなりました。

■■■ 結論。
TD123が相当良い造りだったため、新型TD130には若干荒さみたいなものが目立つ。(偉そうだな・・。まあTD123を2年ほど毎日使ってきたので、慣れすぎたのかもしれませんが。)
旧型TD123はパワーも十分あるし。バランスも良かった。

自分としては、14.4vの丸のこを使いたいので、インパクトも14.4v機に。と思って買いましたが、TD123を使っている人はわざわざ買い換える必要はないと思います。

ただし、新しくインパクトを買うなら、この新型TD130をどうぞ。悪くないです。
その際、電池がシルバーのラインであることを確認してくださいね。。
 
 

なんか
歯切れが悪いなぁ・・