キタムラのネットプリントサービス(フジフィルム)

カメラのキタムラのネットプリントサービスというものをはじめて利用してみました。キタムラのサイトでログインし、カメラの画像を転送し、引き取りにお店に行ったときに代金を払うだけなので簡単です。値段も普段は37円/1枚 今はキャンペーン期間ということらしく、30円/1枚です。
スピードは意外に早く、夜中に送信しても、数時間で「完了しました」みたいなメールがくるので、受信から現像(印刷?)まですべて自動的に行っているものと思われます。朝仕事に行く前に送信して、仕事の帰りに受け取ることができるのでとても便利です。自宅に届けてもらっても、カード払いの場合105円で届けてくれるそうで、これも忙しい人には良いかも。。
値段的には家で印刷する場合プリンタはキャノンの950iを使っていますが、35円/1枚くらいだったと思いますので、値段に関してはほぼ同じですし、今の30円ならかなり安いことになります。

・・で、肝心の画質ですが、「自動最適化(おすすめ)」というのを選択した場合としなかった場合をれぞれ注文して見比べてみましたが、自動最適化をしてもらったほうが良い結果になると思います。しない場合画像が赤みがかって、ぼやけたようになります。ぼやけについては、Lサイズの場合、理論上のピクセルサイズ:1075X1429px と記されていましたので、リサイズされたときにぼやけるのでシャープを掛けるのではないかという勝手な憶測をしています。
プリンタとどちらが綺麗かといえば、どちらも文句なしです。ただし、空や海の青の表現力は950iで印刷したほうが断然美しいです。とはいえ夜景などはかなりインクを使うことになるので、その場合はプリントサービスを使うといった感じで使い分けていけば良いのではないかと思います。
千奈美にプリント可能画像サイズは640*480〜6144*6144