けん引二種一発合格

けん引二種も一発で合格しました。
これに関しては全く遊びでしたが受かるに越した事は無い、というわけで。


コースは1コース。
障害物→S字→方向転換→踏み切り→50km/h のパターン


久々に試験車両に乗った感想は、とにかく乗り心地が悪いという事と、クラッチがもう寿命だな、という感じ。
方向転換は今回折り過ぎてしまい、1回の切り返し。特にやばいところも無く完走し合格でした。


けん引は一種も二種もやることは全く同じ。合図や安全確認、コースも、試験車両までも同じですから楽ですね。
違うのは80点以上でクリアという点。


ただ、それ以上にチェックが厳しいように思います。
巻きこみ確認や、発進前にぐるりと周りを見るときなど、ただ首を振っているか、本当に確認しているかなどキッチリ確認されているような視線を一種の時以上に感じました。


また新しい免許になったけど 面パト事件で青になってしもた(泣)

  • 練習 なし 0円
  • 受験の手数料 3,300円
  • 貸車料 1,100円
  • 新免許交付手数料1,650円

合計6,050円


■■■


(普通二種または大型二種を持っていない人で、先にけん引二種または大型特殊二種を取ろうとする人は少ないと思いますが、そういう方のための)
補足情報


先日書いた大型二種の学科試験の免除に関してですが、自分の勘違いがあったのと、いくつか分かった事があるので書いておきます。
まず、二種を持っていなくても、けん引二種と大特二種は取得時講習を受けなくても即日免許は交付されるということでした。
それで今回は免許が交付されましたので、来週の大型二種の学科は免除となります。よかったw


今回のパターンで学科に合格し、実技で落ちた場合は、その他の二種を受けるとき学科はまた受けなければいけません。
学科免除は既に二種を持っている人に限るという事なので、学科のみ合格はムリ。 また、学科と実技に合格しても、免許が交付されていなければそれもまたムリとなるそうです。


また普通のパターン(大型二種取った後にその他の二種を取る場合)は、大型二種(バス)の実技に合格し、取得時講習待ちで免許が交付されないうちにけん引二種または大特二種を受ける場合、学科からとなる、と思われます。
一応試験官に説明してもらって、そう理解しましたが、もし実際このような状況になった場合は一応、本人で確認してください。


以上・・・
明日バスの練習してきます。