バス練習行ってきました。仕上げです。
以下復習


場内課題はほぼ完璧、これだけやればあたりまえ。
あとは焦らず、いつもより動作を一呼吸おいて行うようにします。



路上は、やはり危険なのが路端停車。

  • 減速等をもっと早めに行うよう心掛けたいと思います。
  • 左へ寄せる前にしっかり減速します。
  • 道路の溝の所にスロープなどがおいてある場合踏まないように気をつけます。
  • 左ミラー確認、左後方をしっかり確認し、前を向いてから左にハンドル廻します。


信号が青になって左折する時

  • 左右確認、巻きこみ確認(左ミラー、左後方目視)、室内 忘れないようにします。
  • ハンドルを早めにきりますが切り過ぎないようにします。

右折

  • 右折時、前に車が何台かいて、信号が変わって取り残されそうな危険がある場合、停止線で止まります。
  • 右折開始前も乗客を確認します。
  • 焦らず曲がりきるまで徐行します。


その他

  • 本線合流で左側方目視。
  • 制限速度40 50 60確認。


など。練習と思って試験に臨めればベストでしょうね。


■■■
1日の受験者数は最大6人までとなっているようです。
学科から受けるひと3人まで(午前に学科午後に技能)、
技能だけ受ける人3人まで(午前中に技能)、という仕組みです。


二種の学科は免除なので、技能だけの予約となると
17日(木)まで試験は延びる段取りとなりました。