大特二種も一発合格でした。

本日受験者は6名ほど、受験番号601の私のみ合格。他全滅・・。大特は比較的合格しやすいと言われていますが、甘く見るとそうなります・・。


2コース 
方向転換 → 30km/h → 踏み切り → 障害物 の順。
二種なので適性検査は深視力もあり。 「深視力慣れてるな〜」と言われました。なんつーか深視力は得意なので楽勝すw


で技能。
方向変換出て、大通りで右折する前に一時停止したらそこで試験官から「止まって。ちょっと間隔を見てくる」と言われ、試験官が車から降りていく。「げ、中央線踏んで一発中止か?!」と思いましたが、試験官戻ってきて「大丈夫」と。 ギリギリ大丈夫の模様。でもあと3センチくらいでアウトだったな。
ヤベーヤベー。
というアクシデント(?)があったものの、その後はあまり寄り過ぎないように気をつけながらメリハリのある運転を心掛けましたので、イケたと思われます。
いつもどおり停車措置をして降りて、注意点を言われる事もなく合格。クールな試験官。 けん引二種の時と同じ試験官。



その後みんなの走りを見ていましたが、他の受験者の走りを見ての感想は、みなさん左折が大回りすぎるな、と。恐らくほぼ全員が大型やけん引の免許を持っておられるようで、どうしても交差点で少し出てからハンドルを切る癖がある。この辺りは頭を切り替えると言ってもなかなか試験では簡単ではないので、前日にでも「大回りしないように意識した練習」をしたほうが無難かもしれません。 私も昨日練習した時に、そこらへんがやばいと感じいろいろ試してみました。
特に見通しの悪い交差点で停止線でいったん停止し、少し出てからまた停止する場面では、最初の停止から少し進む時にも少しハンドルを左に切って、左前輪を縁石に沿わせつつ進み、停止するようにしないと、必ず大回りになります。(それぞれ発進前の巻きこみ確認も忘れないように。) この辺り上手く出来ている人はいませんでしたね・・。


あとは、方向転換でバックして停止し、止まったままでハンドル廻していた受験者がその点を注意されていました。中折れ式は止まっていてもハンドル廻すと、クネクネ曲がるので危ないです。


それと発着点で左端に30cm以内につける。これが意外と出来ない。これに関しては右折時中央線にいっぱい寄せられるか、と言う点と同じですが、とにかく車両感覚をつかむには慣れるしかないです。


一応まとめると、大型特殊の技能試験の注意点は、左折時の大回りと、左右の車両感覚。それから前を見る。
直線で30km/hを出すときはまっすぐ遠くを見る。バケットの辺り(下の方)ばかり見て走る人は落とされます。

この3点さえ気を使えば、あとは他と同じなのでいけるかと。大特受験者にとって少しでも役立てば幸いです。


進路変更の合図と、右左折の合図はキッチリ区別してください。つまり「戻してまた出す」。合図の場所のせておきますので、タイミングなど参考にしてみてください。
ポイントは「進路変更が終わった地点で交差点から30メートル手前になっている」と言う点です。

大特2コース テキトーな図ですいません。



また新しくなった免許。

今見たら、普通免許とってから丁度12年ですね・・



昼から、ボロ家の増築部分(風呂)の屋根のペンキ塗り。 

この服装で大型二種(バス)も受験して合格してきたから、服装はなんでも良いんですよw



大特二種 取得にかかった費用は

  • 練習 5,800円
  • 受験の手数料 3,300円
  • 貸車代 1,100円
  • 新免許交付手数料1,650円

合計11,850円 


これで二種も全部制覇(見込み。大型二種は合格したが、取得時講習まだなので。)

練習込みのかかった費用は

  • 大型二種 86,600円 (60,500 + 26,100 取得時講習)
  • 牽引二種  6,050円
  • 大特二種 11,850円

3つ合計104,500円


一種75,150円と合わせても179,600円 なので安く上がったほうではないでしょうか。

試験はホントにすべて一発で合格。落ちた経験はなし。
しっかり練習して臨んだのと、前にも述べましたが、やはり石川県安全運転研修所の指導員のみなさまのおかげです。



あとは二輪ですが、まだどうするか決めてません。二輪もそのうち予告なしでやるかも。乙!

(2007/10追記)二輪も取ったー。



怒涛の試験記

2007/5/29 大型特殊二種 試験合格
5/17 大型二種 試験合格
5/14 大型二種 練習8.9
5/12 大型二種 練習6.7
5/11 大型二種 練習4.5
5/10 けん引二種 学科・技能試験合格

4/29 大型二種 練習2.3
4/28 大型二種 練習1

3/29 けん引 試験合格
3/29 けん引 練習4
3/27 大型特殊 試験合格
3/24 けん引 練習3
3/17 けん引 練習1.2
3/12 大型特殊 練習
3/12 大型一種 試験合格
3/3 大型一種 練習4.5

2/24 大型一種 練習2.3
2007/2/19 大型一種 練習1