はつのり(1,2時間目)

普通自動二輪の教習に乗り込んできました。(最後の砦。二輪免許です。今日からはじめます・・)


二輪車はまったく経験なし(原付もまともに乗ってない) 
自転車は高校まで乗っていましたが・・


なので、まずはスタンドの使い方から・・・


左の握るレバークラッチってのは聞いていたけど、問題は左足だわ。
ニュートラルから下に踏んで1速。持ち上げてニュートラルを超えて上げて2速?んー?・・って感じ。


まあクラッチも、今まで、というか自転車に乗ってた頃は基本的にリアブレーキ(左)しか使ってなかったので、ここにクラッチがあるのはやばいですw
足も右側につく癖があるのでやってしまいそうになる。


・・・で、
何とか発進、変速等できるようになったけれど、問題は停止ですね。
止まる前にクラッチ握って、左足を何度か踏んでギアをローにしなきゃいかん。 ホントこれ、すぐやり忘れる。


まあ、そんなこんなで、全く初めてバイクに触って乗って、
外周回って坂道、進路変更、交差点右左折、踏み切り、障害物などいきました。
普通なら初めての人で二時間だと外周で終わりとか言ってたから、かなりやらせてもらえた様で。。。


次回は明日。土曜日午前10時に出没し、あさって午後5時にまた出没予定。



バイク発進までの手順。

  • バイクに触る前に、バイクの前方後方確認。
  • 左右のハンドルもって、前ブレーキかけつつ、方がわスタンドで立っているバイクを起こし、スタンド払う。(左足?)
  • バイク後方の安全確認して、バイクにまたがる。 右足は地面に着けず、スタンドに。
  • クラッチ握る。後輪ブレーキかける(右足)
  • キーひねる
  • ニュートラルになってるか確認。 なってればスタートボタン押してエンジン掛ける。
  • 前輪ブレーキかけて、右足着ける
  • 左足でギアをローに入れる。
  • また左足着地、右足ブレーキ。 これで発進できる。(と思うw
  • 右ウインカー出して、周りぐるり見回し安全確認。右後方確認後発進。
  • 右ウインカーだして、左後ろ、右後ろみて発進でもいいらしい

みたいな・・・。 タブンあってると思うけど、まあまた明日やってみるわ。


あといろいろコースを走って指摘された点は、

  • キープレフト。(道路左端から1メートル以内)
  • 交差点左折で膨らまないように。
  • 交差点右折で小回りしないように。真中の菱形意識する。
  • 交差点右左折時、横断歩道確認。
  • 見通しの悪い交差点では、車と同じ方法で出る。(停止線で止まって、少し出てまた止まる。のパターン)
  • 進路変更では3秒守る。 目視後、首が前に向いてから進路変更。
  • 障害物をよける時も上と同じ。 飛び出しの確認も大袈裟なくらいにする。


まあやる事は4輪と同じで、巻き込み確認をしないでもいい分、仕事は減ってるように思えますが、ギアチェンジで四苦八苦。頭真っ白状態な感じw
焦らず確実に体に覚えさせていきたいと思います。


仕事忙しくなってきたので、今年中に取れればいいなぁ。。。




今日走った研修用コースのようなもの。