二回目行ってきました(3時間目)

前日のコースをまた少し復習して、すこし慣れた頃にスラローム、8の字、クランクの練習をしました。


いずれの課題走行も、ギヤは2速で通過、ブレーキは後輪を使用して速度調整をし、基本的にクラッチは使わないで通過する。「クラッチ使うとしてもクランクくらいかな。」という説明を聞いてからやってみましたが、なかなか・・
まあ慣れれば簡単なんでしょうが、クランクを曲がりきれない感じがしたので、クラッチで速度調節しようとしてふらつくことが多々。
(10/2追記:課題は基本的にクラッチは使わないとダメですね。。常に手をかけて、すぐ使える状態にしておくようにと別の指導員が教えてくれました。。。)


まだ止まるときに慌ててエンストするようなレベルなので、そこら辺をもっと普通にできるようになってからやらしてくれ。などと思いましたが、クランクなどの低速走行をしなければそういう練習もしないでしょうから、どんどん課題をやっていこうという事かもね。


スラロームは意外とすんなり通れたし、8の字はもっと楽だった。ただし、スラロームはタイム制限があるので、そのあたりはどうなるか。8の字は目線さえきちんと進行方向に向ければ大丈夫かな・・。


まあそんなこんなで1時間だけの練習でしたがいろいろ指摘されたので、以下に
主に乗車姿勢ですが、

  • 尻が後ろに行き過ぎ。(もっと体を起こす。目線も遠くへ行くようになる)
  • ニーグリップをしっかりと。タンクがへこむくらいしっかり閉める(まあへこまんけどw)
  • 上と同じでつま先もしっかり前に向ける(内側に向けるくらいに)
  • 脇を締める。肘を外側に出さない

法規走行に関しては

  • 中央線に寄せるとき、ガードが中央線から出ないように。(50cmくらいまでよればok。極端に寄る必要はない)
  • 交差点右折は交差点中央を意識する。(昨日も言われた)

といったところなので、明日それらを意識しながらがんばります。



↓ 今日練習したコースのようなものw