故障 SS540 修理 SS540D ss540DZ SS540DRF 

マキタ充電丸のこSS540の調子が悪くて、結局、去年末に新品を買って使っていましたが、その調子の悪い、古い奴が今日出てきたので分解してみることに。


コイルが焼けてダメになったのだろうか?などと思いコイルを見たけれどそんなに焼けたような跡はなかった・・。


外した回転子を組み付ける時、カーボンブラシを外さないと組み付けれないんですが、外したカーボンブラシがなんか割れている・・
もしやこれ?



と言うわけで新しいほうのカーボンブラシを付けてみたらあれまあ、ブンブン調子よく回るじゃないですか! 
(・o・)

充電丸のこのパワーが無くなったなと思ったら、とりあえずカーボンブラシが砕けてないか見てみてくださいな。