RK5

新型ステップRK5試乗してきました。やっぱCVTに違和感。アクセルを抜いてもまだ回転が付いてくるような、アクセルが足についてくるような感じが。。慣れれば普通になるのかどうか。drive-by-wireだから? 静粛性はまあまあ。タイヤの性能が大きそう。16いんちのレグノでしたので。ウチのも高扁平のレグノ履けば結構よくなるはず。


運転席はホンダらしく開放感があって、左右も見やすい。シートはまあ悪くはないかなレベル。


助手席はなんか狭い感じがしますね。インパネが二階建てのような構造なのですが、下の部分が出っ張りすぎ。あと、助手席足元のつま先部分の盛り上がりが気になりました。なんか足元が狭い・・。


2列目。シートの太もも部分の長さが短い。ホンダシート特有なのかも。・・分かりませんが、。外側の肘掛なんてないんですね。ふむ。チップアップシートは現物見れませんでしたが、真ん中をタテに折りたたんでもあんまり意味ないと思うだが。セレナのように動くシートの方がいいような。 前後の開放感はソコソコ。


3列目は、やっぱりシートが小さいですね。大人が座るにはやはりもうちょっとしっかりしたヤツが欲しい。シートバックを180度寝かした時に座面と大きな段が出来て、フラットにならないのが一番残念。自分の場合、3列目を収納するよりフラットにして毛布か何かで養生し、荷物を載せるって使い方が一番積載出来るんだが、それが出来ない。まあ収納してタナ作ればたくさん詰めるな、そうかそれだ。。。


毎度欠点ばかり書いてますが、乗り心地、ハンドリングは良くて、新しい車はいいなぁと、素直に思いました。


試乗したのはスパーダだけど、ノーマルとは足が少し違うようで。
ショックにリバウンドスプリングを内蔵してロールを抑制。リアはバンプタッチまでのストロークを3代目より拡大し底付きを低減とかいろいろあるらしい。


これヘタに弄るより純正で十分な足かもなー。RF1の純正ってフワフワで狙ったラインをトレースするの難しいほどだったのでアレでしたが、こんかいはマッタリしてるけどシッカリみたいな。自分的理想だわ・・・。足だけ欲しい(笑



中の広さ的に言うと、歴代ステップワゴンではRF3-8が一番広いようなきがしますが。。。今回はその次あたりかな。RGステップって触ったこと無いんですが、RKで広くなったって言うことは、結構狭いんでしょうかね。