自作 35W HID懐中電灯 (ヘンタイ改造)

以前の車のヘッドライト用が2つ転がっていたので
HIDをぶち込みました
電源はおなじみのマキタのリチウムイオン電池です



動画・・・

www.youtube.com









パーツを付け足しました。


ついでに途中の写真と完成動画など。





↑このようにカットすれば電池が上手く嵌るんじゃないかと考えましたが・・・、、、上手くいきました(笑)






リフレクター自作

元々のプラスチックの反射板は熱で溶けると思うので、ステンレスのオタマをぶった斬って穴を開けて反射板を作りました。

なのであまりフォーカスが良くない。まあ明るさでごまかす感じですかね・・


リフレクターとバーナーの固定には、ボンド・アフロンアルファを大量に使用し、スーパー液を使って瞬時にカチカチに固めるという作戦です。






バズーカーのように伸ばしたのは、前面の透明円形パネルとバーナーの距離を稼ぐため。
塩ビパイプ100径のジョイントです

接着固定には二液エポキシボンド イージーミックスを使用。
http://henkel-ac.jp/products/easymix.html





バーナーから離してもアクリル板が若干熱で変形しとりました




室内ではなかなか暴力的な明るさですが、外で捜索などに使うには調度良いかも。

試作品なのでバラストやバーナーが収まるかどうかわかりませんでしたが、なんとか押し込みました。スイッチ位置など試行錯誤し、付けたり外したり・・。
次回は、もうちょい綺麗に作ろうかと思います。
あとは電池の持続時間ですが測ってません。消費電力は35W






元はコレですね。