tajimaレーザー


タジマレーザーが修理不可ということで、下取りなら安く買えるらしい(45?)。
ただし、セット品は不可。なんで?受光器がないと超困る。(NAVIなら受光器セット品として買えます(リモコンが受光器だからついてる)だって)


条件

  • 最低でも通り心出るやつ(両縦)
  • でも、縦4本あればいいなぁw
  • あと、水平360度あればいいなぁw
  • 受光器は必需品です。
  • NAVIは要らない、(受光器があればよい)。
  • 精度1ミリ/10M

以上の要件満たす機種は・・・・?
画像拝借

コレ見て分かったのは、
ジンバル式で1mm/10M精度2機種だけ?(矩とか縦1とか除くと)。
センサー1mm/10M精度は、下の方にある値段の高い機種。あとはだいたい1mm/7.5M
フルラインはセンサー式のみ。


欲しい機種がない。
精度は7.5Mでもokか〜〜・・・
買うとしたら上から二番目ZEROセンサーKJCを買って、受光器は別で調達か。それだと83500くらい。しかし送った奴は戻ってこない。
楽天で安いところでは99,907というのを見つけた http://item.rakuten.co.jp/maru9/tajima_zeros-kjcset/  コレ買って、戻ってきた奴は水平専用にしたほうが安いかも・・


しかし、現機種(BL10-KYRJ)、2006年に買って7年程度って短いな。因みに買った時から狂っていて、面倒なのでとりあえず半年使って無償で調整。その後3年くらいで狂いが出たからハズレだったかも。

2013/7/11追記
レーザー修理せず返却して頂きました。
じっくり機種選定させて頂きます。でも結局tajimaさんにお願いすることになるかと思いますが。。


関連記事
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20060531
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20060603
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20070223