EPSONスキャナ GT-S650

複合機MP990が壊れたのでスキャナもなくなった。
以前、キヤノンのUSBバスパワーのスキャナFB636Uというのを使用していましたが、複合機購入により不要になったので誰かにあげてしまった。
で、とりあえず安いやつを、ということで。
FB636Uはキャリブレーションが遅い、プレビューが遅い、スキャンも遅い、音がうるさい、とイマイチな製品だったので、USBバスパワー製品は避けたかったが、複数PCで使用する際の手軽さを考え、結局またバスパワー製品にしてしまった。
しかし今回はエプソンです。



で、使った感じ、結構スピードは速いのでほぼ不満なしです。
音が五月蝿い等のレビューが散見されましたが、FB636Uに比べたら全く問題ないレベル
ただし、CISなので厚みのある原稿、またはシワのある原稿になるとボケたり黒くなるのが痛いです。
画質を優先するならやっぱCCDがいいな〜とは思います。
総じて、今回は手軽さ重視なので満足しています。



プリンタと組み合わせてコピー機として使うには、フリーソフトを使用すると楽。

  • SCAPY

ボタン一つでスキャンから印刷までやってくれます。おすすめ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se048646.html


  • コピ太君

ある程度細かく設定できるので、キレイなカラーコピーをとりたいならいいかも。
欠点は、インターフェイスがダサすぎるので見るに耐えないこと。
あとは印刷時にもう一度ボタンを押さなければならないのが面倒。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se081590.html

How to use scanner and printer as a copying machine, I recommend you to
use free software.