知恵の輪が溜まってきた

たまにストレス発散が必要で、引き出しの知恵の輪を出して来て遊んでいたら、違う新しいのをやりたくなって、更にいくつか取り寄せました。


左から、チェーン スパイラル エニグマ カルテット マーブル
自分の気に入った順に左から並べてあります


一番のお気に入りがチェーンです。単純ですが何度も手にとってしまいます。
スパイラルは部品点数が5つと多めですが、単純でありながら考え方を変えないと外れない、そういう点では一番気持ちが良い
変な形のパーツが3つ組まれてるのがエニグマで、ただひたすら面倒というだけですが、古典的な知恵の輪の王道的な作りです
ひし形4つのカルテットはこの写真で一番難しいと思います。未だにちゃんと解明できてません
最後のマーブルは知恵の輪と言えるのか微妙なラインです。


左の3つはおそらく納得できる面白さだと思いますので是非どうぞ笑


ハナヤマは他にもたくさん出してますが、難易度4以上で10個くらい手にとってやってみた中で、一番つまらないなと思ったのが キャストニューズ
知恵の輪パズルでも何でもない。主観ですけど・・。