リサイクル

記事修正 

使ってない道具をさばきました

買ったけれど使わなかった道具がいくつかありました
ケース等も格安でさばき、倉庫がスッキリしました




ヤフオクのシステムが一気に変わって、だいぶ昔とは違うものになってきました。
今回発送でいろいろ困った点を書いときますので売る時は参考にどうぞ


ヤフネコについてですが、落札されていざ梱包してみたら、出品時に決定したよりでかくなって送料がアップ、という場合どうなるか?が謎でしたが、最終的にヤマトの受付でどのサイズになるかが決定され、送料は後日請求される仕組みとなってます。

なので、例えば・・
80サイズで1000円ですと出品した場合、落札した人は落札額+1000円を入金してきます。(この値段は落札者、出品者も、自分で変更できない。)そして発送段階で100サイズになっちゃったという場合、そのまま窓口に持っていって発送となります。伝票には100サイズに○がつく(100サイズで処理され、後ほど請求される) 落札者からのお金は80サイズ1000えんのまま。なので自分で持ち出しです。(ほこぶーんのときはゴリ押しできましたけど)

逆に80サイズと言っていたのに60サイズで収まった、という場合、そのまま発送すれば差額分儲かりますが、落札者は納得しないでしょう・・

あと、たまに起きる問題として、梱包がギリギリ80サイズで、ぼーっとしてると100サイズとして計測されてしまって請求が来てしまうというパターンがあります。ギリギリな大きさの時は、発送時受付の測り方をよく確認しておく必要があります。

送料、手数料等は、しばらくするとオークションIDごとに後ほど確認できますので怪しいと思ったら確認してみてください。