いくりぷす

そういえば今日、日食でしたね・・。 下が欠けた太陽がきれいに見れました。


晴れてたから一応見たいと思っていましたが、果たしてどうやって見るか。
下敷きにマジックで黒を塗った所で見えるわけでもないし・・と悩んだところ、そういえば溶接面が有ったな・・と。


で、これです

普段なら1枚で溶接できるのに、1枚じゃ眩しく2枚重ねて丁度よい具合。やっぱ太陽はスゴイわ。
遮光#8




写真はうまく撮れませんでした。マニュアルできるコンデジは電池が全部死んでた。


次回また日食近づいたら溶接面とか遮光プレートを用意するといいと思います。安全性はわかりませんので各自調べてたもれ。

参考資料:
https://tenkyo.net/kaiho/pdf/2013_07/04paper-03saitou.pdf

太陽を見るときは#13以上が推奨らしいです。
#11では目が潰れる。