40vmax丸のこ。

20年使ったホームセンターで8800円で買った掃除機が寿命になったので捨てて、VC0840を買いました。フツーに掃除機としても使えるし無線連動もできるということで。

なので、ついでにHS008GRDXを買おうと思って物色してますが道具道楽が案外安くて驚きました。
実は18Vの165ミリ丸鋸を買おうと思っていたんですが、いまだ無線連動機は深さ57しか切れない機種しか無いのが謎。
40Vmaxのほうはちゃんと66切れる。だったら40vmaxしかないな、と。

しかし、165タイプはやたら重い3.3kg。36vにしたらコイルとか軽くなって全体に軽くならなきゃいけないのでは?と思いますが、パワーを2倍にしたかったから重量は捨てた感じですかね。(訂正、2倍ではなく65%アップ。)
トルクばっかり考えて使いにくくなっていくインパクトと似ているような。何が大事なのかはそれぞれの考え方はあると思いますが、もう少し軽量なモデルを求む。


VC0840のデビュー戦は車の掃除でした。5Mホースで車を掃除すると非常に便利w
あとコレ、スイッチが非常に使いやすいですね。頭についているスイッチ。
マキタの昔のタイプの集塵機は、他人のだからでしょうけど、on/offスイッチか強/弱スイッチかどっちかわからず、1/2の確率なのによく負ける仕様でしたから・・。(相当昔のタイプw)