IIJギガプランに移行

IIJのファミリーシェアを解約しギガプランに変更しました。

ファミリーシェアでの、これまでのSIMは3枚です。

iPhone SE2に音声SIM(ナノ
iPad Air3にデータSIM(ナノ
iPad Air3にデータSIM(ナノ

これを

iPhone SE2に音声SIM(ナノ
iPad Air3にデータSIM(eSIM
iPad Air3にデータSIM(eSIM

にします

・・・


ファミリーシェアは基本的にSIMが3枚でデータ量が総合で12Gほど。
月額3600円ほど払っています。コレでも安いな~と。
とはいえ、総合で3Gも消費しないんですよね。

で、、ギガプランで全部2Gにすると、
1枚目は音声通話付きで858円
2,3枚目をeSIMにすると2Gのデータでなんと 440円 かける2

ということで858+440+440=1738円/月に。安いのでは?

ただし、現行のファミリーシェアのデータシムをeSIMにするという変更は出来ないので、新たにeSIMを契約し、
ファミリシェアの3枚を全部ギガプランに変更し、データ二枚を解約という手順を踏まないといけないようです。


ファミリーシェアからギガプランにするデメリットは「長得」がなくなるくらいしか無いと思います。
まあ長得でエコネクトを契約していましたが、一度も使わなかったので、大丈夫かな。
データ量は2G+2G+2Gで6Gで半減ですけど、使っていないから。
・・・


ということで、一応理解したので、
取り敢えずeSIMを2つ新規で契約しましたが、契約後10分ほどでメールが来てeSIMがアクティベート可能になり、すぐに開通。
eSIMすごいわ。
ということでeSIMで繋がったのでiPadからSIMを抜きました。
その後ファミリーシェアの3枚ともすべてギガプランに移行。

で、iPhone SE(初代)に挿しときました笑

そのまま続けて使うとしたらデータのみだったら748円か~。まあ要らないわな~笑。
でももしこのまま抜いたsimを二枚使い続けても、858+440+440+748+748=3234円だから、実質sim5枚でも以前より安いのは良いかもですね。




約19年使ったドコモに別れを告げた2014年からIIJの音声を使っているのですが、もう7年半経つんですね・・
iij の検索結果 - ■■■tetsu_9thの目指せXXX万Blog


密林経由が安いようだ・・。