makita TD002G 悪くないかも

今日一日、TD002Gを適当に使用してみての感想。


結構普通で、使いやすかったです。 TD171と同じ程度に自然。でも155には勝てません。 重量、安全性において。

カムアウトは001とは雲泥の差。


金物締め、ボルト締め、それから普通にビス締めも大丈夫です。但し、重量が半端無いです。ぶら下げると腰にずしりと来ます。特にTD155またはTD157を普段使いにしている人にとってはかなり重量差を感じます。というか重すぎる。 172が有るなら172でいいと思います。171はビット抜けがなければまだいいのですが・・。

メイン機として使えるか?と聞かれれば、ほぼ大丈夫だと思います。
丸ノコとか、その他全部を40vmaxになってきたという人は買っても良いと思います。
TD001みたいにメチャメチャなマシンではない。

でもやっぱり造作でメインは155か157がおすすめ
立て方では171,172,002


TD001Gはメインは絶対ムリ、立て方でもあまり使えない。
「TD001を無理して使おうと奮闘している人」は・・・今すぐ001を捨てて002にしたほうが良いと思います。
それぐらい001は・・・な製品です。あれは一体何だったのか?と言う感じです。たとえ四角ビットでもカムアウト頻発で、インパクトレンチ的なポジションでしたからね・・


追記 2022/3/7
今日建て方で各ビットで長ーいビスを締めていましたが、やっぱ硬い材になると暴れますねぇ。。。
で、TD171を出してきて使ったら、軽いしとても使いやすかったです笑
まあそんな訳で、多分あまり使わないと思います。
結局002が普通に感じたのは001があまりにまずすぎたという事だったのかも知れません。
てことで、今後も155(157)と171(172)の2台使いは変わらなさそう。

以上あくまで主観です