5月から始めた菜園


さつまいも 紅はるかを5/17頃に10本植えましたが。無事活着した模様。

チンゲンサイや小松菜の種も5/10日前後に蒔いて20日ほど経ちました。
袋の説明のように筋まきすると、間引く分が無駄になるので、小分けで大きくなったら移し替える作戦で行こうと思いますが、どうなのか。
ま~・・手探りで。


その他 トマト1本  ナス4本



現在の進捗としては、
 アブラムシ等対策にニラを大量生産しなければ、ということで、種まき。でも今回はとりあえずベニカ水溶剤を使用しました・・。
 チンゲンサイの虫被害軽減のため不織布トンネルをつくりました。コンパネで枠作ったほうが早いかも。
 トマトの支柱にスパイラルな支柱を導入。
 ナスを2本立てにしていこうと思いx形の支柱を作成中

肥料やら剪定やら色々勉強中ですが、ネット上では正しい情報を手に入れられない時代になったので、本屋さんで立ち読みしています。
ちゃんと責任を持って出版された本は、そこらに転がっている、ただ広告で稼ぐだけのゴミみたいなコピペサイトとはぜんぜん違います。
googleも役立たずになってきましたネ 笑


写真はチンゲンサイx16
オクラ x13