水耕栽培に手を出した

不織布が4ヶ月位でボロボロになって破れてくるので、費用がかかるな~と思っていたところ、室内でチンゲンサイを栽培すれば虫の心配ナッシング!?
ということで、出窓で水耕栽培にチャレンジ!


100均のトレーの深さ半分くらいで止まる大きさで25ミリ厚のスタイロをカット。
スタイロに35ミリで穴あけ。
35の中に入るようにスポンジをセット。
水に液体肥料を入れて苗をセット。

苗は透明のカップバーミキュライトを入れて種まきし、根が水耕栽培の水に届くくらいの長さになったら装置に移し替えます。
播種から7日くらいかな~。


液体肥料はハイポニカ
微粉ハイポネックスはイマイチ使い勝手が悪いので画像の2液性のハイポニカがオススメです。
amazonで調達しました。


タネは30日で大きくなる小さいチンゲンサイです

さ~て、どうなるかな~



追記2022/9/22。収穫↓
水耕栽培チンゲンサイ 収穫 - ■■■tetsu_9thの目指せXXX万Blog