RF1君のロックアップが掛からなくなる病は・・(ステップワゴンrf1)サーモスタット交換で。

少し時間があったので、オイル交換をしてきました。で、ついでにATFも換えました。


アポなしで、あちらも時間がなかったので、とりあえずチェンジャーで圧送・・。
(どれんから抜くといいと言うアドバイスを受けながら・・すいません。。)


で、結果は、変わりませんでした。


夜、いろいろ走り回って試してみましたが、予想ではATFの温度が上がりすぎるとロックアップしないような感じです。。
寒い時、暖まるまでロックアップが掛からないですが、熱くなり過ぎても掛からないように制御しているのか?などと考えています。

冷間時から温まって、ロックアップの信号が出るまでの時間も長くなっているように思えるので、センサーの問題かもしれません・・

次の車検で買い替えを考えていますが、車検はまだ1年半先だし、次も同じ車にしようかと考えてもいるので、なんとか解決したいところです。


2008/02/24追記:水温の下がりすぎでした。サーモスタット交換により解決。
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20080222