max 電動タッカー TG-Z3修理。

max 電動タッカー TG-Z3が突然打てなくなった。
分解したところ安全装置のスイッチの根本で断線。

球切れ警告のピーピーピー音は出るが打てない、という状態からして電気系統の故障の予想でしたが、最初開けても気づかなかった。
はじめに分解したときはスイッチの根本のハンダ部分に熱収縮チューブを使用してあるので、切れているのが見えず、玉切れセンサー、安全装置のスイッチを外してみて初めて気づいた、という感じでした。

魔改造した端子部分で電圧監視部分の短絡が外れたかと思っていたがそうでなかったし、基盤故障でもなくて一安心。
ただし、結構ヘタリが感じられるのと18v電池で使いたいのでZ4がほしいこの頃です。


球切れ警告のピーピーピー音は出るが打てないZ3が先日ヤフオクで出品されていましたが、今回と同じかもしれません。そしたらかなりお得。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d435410752




今回壊れたのは例のこのマシン。
約5年使った感じですね。頑張ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=JmE8bmsNBT8&list=PLtjhWvtdevlyBBAvhBcoAczpaOcHwmpnl&index=7www.youtube.com