40Vmax掃除機 CL001GZCO

掃除機買いました。

https://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/180618


音が静か~、で感動。全く別物ですねw
吸引力はレベル1-4までありますが、下から2段階目くらいで初代機と同じくらいの吸引力。
ご家庭なら普段は2でも十分。音は本当に静かで、家庭用の掃除機よりも大人しいです。
高機能フィルタEXが標準付属ですが、それだけでは排気が汚いので、最近はHEPAフィルタを付けています。
プラスチックのカバーをとって、HEPAをつける。その上に高機能フィルタEXを装着する、ということでHEPAが追加という形になります。吸引力低下はほぼわからない程度と思われます。HEPAは従来機種と共通です。
高機能フィルターと高機能フィルターEXとの違いは、芯があるかないかの違いだと思います。


純正サイクロンがなかなか高性能。

重量は写真のとおりです。








ビルディとか色々通販サイトがありますが、道具道楽が最安であることが多いです。ただし取引高によるかも。道具道楽よりも安いのを探すとしたら、ヤフオクでよくある質屋くらいしかない。本体だけの入手ならそれでもいいかもしれませんが、色々面倒なので、万が一のアフターのレスポンス最強と思われる道具道楽が好みです。
それと、ヤフオクでは最近、バッテリーを安く入手出来ますが、長期保管か何かわかりませんが、放電しきったやつが少なくない。なので、バッテリーはなるべく正規のルートで入手するのが無難と思われます。