FRPに手を出した。

割れた浄化槽の修理。しばらく住んでいなかった家で、洗浄後水を入れてあったが半分以下になっていたという。
上は100ミリくらいの割れと、下が50ミリくらいの割れ。隙間は2-3ミリ程度。

グラインダーにサンドペーパーのやつを付けてガーッと削って、細かいところはベルトサンダーでゴリゴリやって素材を出す。

とりあえず1%を遵守。容器に2液入れて混ぜる。

それから別の容器に移し替えてからローラー塗りしたほうが良さそうです。
というのは粘度があるので容器の付近はどうしても混ぜが甘くなる模様。1分ほど混ぜたとしても、若干硬化が遅い部分が出たりする。
これは誰も言ってないですが、そうすることをおすすめします。


あとは脱泡ローラーは硬めのボアブラシみたいなやつでコロコロしてやるのですが、これが一番重要かもしれませんね。素材と貼り付けたガラスマットの間に入った空気がプチプチと面白いように抜けて密着する。

その後放置して完成。

単独だからいずれ合併に変える予定ということで、3年くらい持てば良いですね・・。


FRPは興味があったものの、未体験でしたので、とりあえずyoutubeでいろいろプロの動画をみてぶっつけ本番でやったらうまくいきました。興味のある方はトライしてみてください。
youtubeで学ぶ場合は必ずその道のプロの動画を見るべきですね・・。
「素人が~やってみた」系は時間の無駄 笑
これは大工仕事の動画を見ればわかりますよね~。素人のやることは見てもしょうがない。エンタメなのかもしれませんが。

使った材料は下記

主剤が1kgで1980円くらい。硬化剤は800円くらいだったか。上記製品はアマゾンよりホームセンターのほうが安いと思われます。
大量に買うなら別製品をアマゾンで調達すると良いかも。