家庭菜園

なんか、みんな年をとると畑を始めるよね・・w

ということで、自宅敷地が砂なのでさつまいもでも育ててみようかなぁ~と思いました。

家庭菜園は全く経験無し。。

石ころを取り除いて場所を準備していたら、いつの間にか誰かが耕して小松菜を植えていた笑
しょうがないので後ろに拡張。


それから、土壌のphだけ見ておくか、ということで砂のところを見てみたら案外ふつー。
芋はどっちかというと酸性の方が安全ということらしいので(適当にぐぐった)少し調整が必要かも。
ただ、さつまいもは15日以降を予定しているので、それまでに後ろの予定地のphを調整する必要があるのかどうか、さらに調査したいと思います。



とりあえず小松菜の隣の畝にナスとニラを、手前にチンゲンサイの種を撒きました。
そのあたりは家庭菜園用の土を混ぜて肥料も若干入れておきました。


ちなみに写真右の小松菜は、砂地でも普通に育ってて毎日食卓に上がっていますw


土壌のph測定は4000円くらいのシンワのアナログメーターのやつが人気のようですが、所詮簡易的なもので精度はイマイチらしい。
ハンナジャパンという会社の測定器が良さそうですが高い。
で、結局もっとアナログで安価なやつ(住友化学園芸のアースチェック液)になりました。


さーてどうなるか。